東京ゲームショウ2007

ビジネスデーにいけたので行ってきましたよー。
やはり空いてますね(笑
これくらいが個人的には歩きやすくてよい。


みて回ったのはPSPPS3関連が多かったかな。
プレイアブル展示のものでプレイしてみたのはPS3で3つくらいで、みて回ったくらい。
本当は10/25に出るバーチャロンをプレイしてみたかったのですが、残念なことにムービーだけの出展でした。
まあ、スペースの関係でしょうかね。
ムービーではSchool Days LxHのデモが流れてましたが、相変わらずのだましっぷりで^^;
いわゆる第一話だけの内容しか見せてないという。


プレイしてみたのは次の3作品。

RISEFROMLAIR

竜に乗って敵を倒したり、敵の施設をぶっこわしたりする
フライングドラゴンアクション。
時代設定的には中世あたりかな?
ミッションクリア式っぽいのですね。
攻撃方法としてはモノに対しては火を噴くとか、相手兵に対しては火とかに加えて、地面に降り立って翼を叩きつけて跳ね飛ばすとか。
ある意味圧倒的なパワーで打ち倒していく爽快感もありますね。
ちょっと気になったところといえば、気のせいかもしれませんが、地面すれすれを高速で飛んでいるときに処理落ちっぽい感じがした?
乗っている竜に対してxボタンで鞭打って加速することができます。
旋回の操作とかは6軸センサーでやってました。
こちらは10/11発売予定。

WARHAWK

こちらはネットワーク配信予定のソフト。
戦闘機と戦車と歩兵の3種の操作が出来て、多人数でチームに分かれて対戦するオンラインFPSといえばいいのでしょうか。
去年のTGSにはまだ発売日未定で出てたソフトで、一番期待のソフト。
戦車から戦闘機を攻撃できないとかはなくて、それぞれ色んな武器を使ってド派手なアクションでやってて楽しいですよー。
こちらも6軸センサーで操作できる(去年のTGSのときにはそうでした)のに加え、オプションで6軸センサーをオフにしてアナログスティックで旋回等の操作を行うことも出来ます。
今年のTGSでは6軸センサーをオフにしての操作みたいですね。
こちらは10/4発売予定。

Go! Sports Ski

こちらもネットワーク配信予定のソフト。
ゲームとしてが単純明快でスキーで滑っていってタイムを競うソフト。
決定とか以外にはボタンを使用せずに、実際にすべるときは6軸センサーのみで行います。
前に傾けると加速、後ろに傾けると減速。左右で曲がる。
曲がる直前には後ろに傾けて減速してから曲がらないと、フェンスにぶち当たります。
また、アイテムがいくつかコース上にあるのですが、よいアイテムばかりではなく、曲がりにくくなる(?)アイテムなどもあって、取らないで行くという選択肢もあります。
個人的には、これせっかくネットワーク配信なので、現実にあるコースも配信してくれないかなーとか思ってみたり(笑
こちらは9/28発売予定。

本などの紹介とか雑誌とか感想系