京都で食べたもの&買ってきたもの

今回はいつもの京都旅行と比較して多めの種類を食べてきました。
ここに載ってるの以外だと阿闇利餅を買ってきましたです。
いくつかはにゃんこい!07匹目のお土産リストを見てから、調べてみて食べようと決めたものだったり(ぉ
大黒屋鎌餅とあぶり餅がそれです。
写真が多いので畳んでおきます。


茶洛のわらび餅。すんごく柔らかくて楊枝で持ってないほどです。
場所は大徳寺前からすぐ。
現在は持ち帰りのみとなっています。フォークを用意して食べるのがおすすめ。

洛匠のわらび餅。高台寺付近にあるお店です。
店で食べるよりは持ち帰って食べたほうがいいかも。

大黒屋鎌餅本舗 鎌餅。
食感がグッド。

かざりやのあぶり餅。
今宮神社の脇にあります。
あぶり餅の店は2店舗ありますが、どちらに入ってもいいかと。

目はり寿司。高菜の浅漬けの葉でくるんだ弁当用のおにぎりです。


柿の葉寿司。
柿の葉でくるんだ押し寿司ですね。上に乗ってるのは鮭です。

グリル小宝のハイシライス。平安神宮すぐわきの洋食屋さん。
酸味はきつくないです。あと皿の大きさは大きくないのですがそこそこ深いのでそれなりにボリュームあり。

鍵善良房のくずきり(黒みつ)。他に白蜜も選べます。
食べ方としては素麺の麺を葛きり、つゆを蜜に置き換えた感じで。
夏の暑いときにはもってこいかと。あと歩き疲れた時にもいいですね。

出町ふたばの豆もちとよもぎだんごと黒糖だんご。
豆もちの餅と豆の味の合わせは絶妙です。黒糖だんごもお勧め。

京華堂利保の濤々。
大徳寺納豆入りのこし餡を二枚の麩焼で挟んであります。
しつこくない甘さで、深い味わいです。麩焼の食感はサクサクというよりかはふにゃといった感じ。

御池煎餅。砂糖をまぶした煎餅でふ。


本などの紹介とか雑誌とか感想系

ニュース・ネタ