そして明日の世界より─

朝陽ルートのOPムービー前まで今日はプレイ。
…あれ?昴の朝陽への告白はやいな?(汗
ふつうのシリアス系ギャルゲではありえん速さだ(笑
朝陽が嬉しかったのは、自分も昴のことを、っていうことなんでしょうね、きっと。

昴「その人とくっついてれば良かったのに」

お前やああ(笑


朝陽の手伝いのシーンで、朝陽が昴に向かって
これからは夕陽の面倒は自分で見るから、昴は昴がしたいことをやってほしい
という場面がありますね。
これは夕陽ルートでの後半でも朝陽がいってましたです。
夕陽ルートでも中盤あたりで青葉ルートの終盤の「青葉は女の子」云々の話がでてたので
青葉→夕陽→朝陽の順番が製作者の意図としてあるのかな?
…というか、↑の順番でどれだけ主人公のやりたいことをやるように考えていくようになってますね。
ただ、それの影響で夕陽のことを忘れてしまって、家族の絆が壊れてしまうという、
なんという歯車のかみ合わなさ…。そこから再び家族に戻る流れは見ものです。
卒業式の、夕陽と昴に囃し立てられた朝陽は完全に振り切れていて非常によい(笑
EDでの音楽やるというのは、もしやafterあたりの伏線なんだろうか?
afterを期待してみよう。
ただ、朝陽は髪の毛下ろしたほうがかわいいと思うんだ(笑


御波ルート。
愛情という以前に、人間関係から始めていくお話。
ぬくもりを知るまでは平気だったけど、知ってしまったから耐えられなくなりそうになる御波。
いままでの出来なかったことが多かった分、いろいろと新しいことに触れていく御波はまぶしいですねー。
そして、他のヒロインとは違って、海さんとは触れ合う機会がなかったもので
海さんのはっちゃけっぷりも一段と増してます(笑
飄々としているのにふとしたことに照れる御波はぷりちー☆
しかし御波さん、朝までブルマーで起きた後、朝食中もそのままなのはどうかと…(汗


それぞれのED曲は、それぞれのルートをよく表していて、
曲だけではなく歌詞でも聴かせてくれます。



NORMALはいままでの集大成ということで。
誰とも結ばれないというかある意味ハーレムENDというか(ぉい
温泉が出たのが8/25なので、最終的に昴がシェルターにいったかどうかは不明ですが、
まあ、雰囲気的にはいかなかったのかな?
建物を急ごしらえで作って、半月くらいは温泉は入れたっぽい気がする(・ω・)
AFTERとからめて、NORMAL→AFTERが本筋Trueルートなのですね。
…Trueルートにえちしーんがひとつもないのもエロゲとして売ってるものとしてはめずらしい^^;
変に鬱になるようなところもなく、日常のちょっとしたところを描いていくお話で、
全体的にみて柔らかく優しい雰囲気な、良作だったとおもいます。。


ただまあ、個人的には、もしこういう島に普段から住んでるならば、
自分なら最初からシェルター行かないのを選ぶなぁ、と。
普段自分が思ってる人生観というかそういうものからですが。


ここでEXTRAのシステムについて思うこと。
ALBUMとか選んだ後それぞれの人を選ぶのですが、ここのときに右クリックの戻り先がタイトルに。
ここはEXTRA直下(ALBUMorMUSICorMEMORY)にすべきだと思う…。



ニュース・ネタ

CG・イラスト・SS等