アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩 プレイ記その1

現状は
パスタリア市街地→保養地→ラクシャク→スフレ軌道→よろづ屋→ラクシャク→よろづ屋→みくりの森→ミント区まで、プレイ。

  • 市街地
    • 保養地でIPDでクローシェもいるというので、ココナもつれて。
  • 保養地
    • 対処しきれないので隊長は、クローシェをクロアに任せて逃げさせる。
      • 隊長に見事に死亡フラグが立っているような・・・(汗
    • 出口直前で未知の敵に襲われるが倒す
      • ここのクローシェのセリフはもろツンデレの手本(笑
  • ラクシャク
  • 軌道広場
    • 軌道広場まで行くと瑠珈に出会う
      • ルカとクロアのやり取りを見ているクローシェとココナのジト目っぷりが目に浮かぶ(笑
    • ルカがダイバーズセラピストをやっているということで、瑠珈の家に行くよりかはダイブして強くなるほうを選ぶクローシェ
  • ダイブ屋(クローシェ&瑠珈)
    • その後クローシェのコスモスフィアにダイブ。そこは光がない世界で、クロアはまず光を灯すことにする
      • 最終的にコスモスフィア内に光を灯すことになるんですが、そのときのクローシェのセリフもまたツンデレの手本。
      • アルトネリコのときは普通のダイブの対象(シュレリア以外の二人)にはツンデレがいなかったので、ダイブで徐々に開花してツン→デレになっていく過程がダイブ&コスモスフィアで表されるのか。・・・GJ!
      • クローシェ側の心の護のインフェルが凸眼鏡の委員長タイプでたまに顔を赤らめるのはかわええ(´¬`)
    • クロアの初めてのダイブをクローシェに奪われたということで瑠珈も自分の初めてのダイブをクロアにしてもらう
      • こっちのコスモスフィアでのやりとりは、ひとことでいってだだ甘カップルだな。膝枕(´¬`)
  • 軌道広場
    • 軌道広場にある料理屋の後輩を紹介する瑠珈
      • 空猫の口調が(笑。ご主人様にゃおーん。ビジュアルは肩だしメイドさん(服の色はオレンジ
  • スフレ軌道
    • IPD1体目、チコリ。容姿は凸めがね。
    • IPD2体目、日和。
      • 前衛二人に対して同時に攻撃するときは防御がしづらい(つД`)
    • このマップ中にトークマター一個
  • よろづ屋
    • ケーキを買いに再びラクシャクにいく
  • ラクシャク
    • レシピカードの説明。ロールケーキ
      • いままでの戦闘で手に入れた材料のみで作れるものだた。
      • 今回はグラスメイクって名前じゃないのか。
      • それはそうとして料理中の瑠珈は、なにやってんだ(笑、魚を何とも形容しがたいものに作り変えてる。
      • 他の二人は普通に料理中なのになぁ^^;
  • よろづ屋
    • ケーキを持ち帰ってくる。
      • 「クロねえ」か(笑。
    • 爆弾示方書のレシピ
      • クローシェが手伝うとなぜかお風呂グッズに(笑。
      • 作ってる最中のクローシェのチップアニメはなんともほほえましい。図面にくまさんの絵(´¬`)
  • みくりの森
    • 瑠珈がデュアリスノ結晶を落ちているのを見つける。
    • クロアはデュアリスノ結晶自体何か知らないので、瑠珈とクローシェに聞くが教えてくれない
      • 1でいうところのアレにあたるようなものなので、まあ瑠珈とクローシェの反応はしょうがないか(笑
  • ミント区
      • 母親が瑠珈を嫌っているってのは一番冒頭のやり取りのせいだろうなぁ。。。
    • デュアルインストールは、1でいうところのグラスノ結晶のインストールを、負担をかけずにやるようなもの
      • 入浴剤の効能かっ(笑。配置によって効果が違うのでwikiつくるひとは大変そうだなぁ(人任せ
      • 2ではインストールに主人公関係ないのかー。まあヒロイン同士が仲良くなる場でもあるので別な意味でいいんでないかと(百合的な意味で
      • 仮にアニメになったりしたら、もちろんこのシーンはあるんですよね?そしてDVDで湯気ジャミング解除ー(ぉぃ
    • んで、次の日が隊長との待ち合わせの日なので、向かうことになる


んむ、戦闘がタイミングとかコマンドとか若干複雑になって油断できないな(´ω`)